怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

刑事コロンボ・逆転の構図

「刑事コロンボ・逆転の構図」

著明な写真家の妻が誘拐された。身代金の受け渡しに向かった夫だが、そこで犯人と撃ち合いとなり、犯人は死亡。夫も傷を負った。まもなく、近くの納屋より妻の射殺死体が発見される。犯人死亡により落着したかに見えた事件だが……。殺人を隠ぺいするための狂言誘拐というパターンは「死者の身代金」とほぼ同じ。良くできたストーリーだと思うが、本作を推す人をあまり見かけないのはなぜか。やはりラスト? あの解決、個人的には十分納得がいくものなのだが。「祝砲の挽歌」や「権力の墓穴」に比べれば、より鮮やかな方だろう。犯人追求のネタも盛り沢山であるにもかかわらず、爆笑シーンのオンパレード。目撃者の酔っぱらい、自動車免許の試験官、そして、永遠のマドンナ、教会のシスター。