怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ジオラマと三本の木

  • にっちもさっちもいかないので、「マエストロ」へ。木の作り方を教えていただく。葉を差し込む穴の開け方、針葉樹の茂り方、色の付け方などを閉店時間まで教授していただく。ジオラマに3本の木を立てると、茂りかたといい、高さといい、すべてがぴったり。不思議だ。素晴らしい! 木の製作に関して、その閃きに脱帽。気づいてみれば、「なんだ」と思うことでも、そこに至るまでには試行錯誤と観察がくり返されているはず。それが証拠に、技術的な部分だけ理解して作ると、「モップ」みたいな木になってしまうのである。とほほ。針葉樹ジオラマを作るのは夢でしたので、とてつもなくうれしい。師匠、ありがとうございます。
  • ジオラマの配置を見て、「もう一機、ザクがあった方が良い」ということになった。土曜日までにもう一機か……。できるかな。
  • 本日の落札、「DVD フリートウッドマック グレイテストヒッツライブ」。うひひ。