怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

阪神

  • 全日程終了。74勝66敗4分。この数字について何の文句もないし、3位という順位はよくやったと思う。一つの目標である優勝争いにも、それなりに絡んだし。ただ、今年阪神を応援してきた私の心境は、かっての暗黒時代とまったく変わらない。それほどにひどいチームだったと思う。下手に強い分、かっての阪神よりたちが悪い。日本ハムが優勝したとき、そこまでの軌跡を分析した記事が新聞に載っていた。四番打者が金につられて有力球団に行ってしまったり、ムードメーカーが退職したり、先発ピッチャーが不振だったり、クローザーが怪我をしたりと序盤は散々、最下位も経験した。その状況でチームは戦術を微妙に変え、機動力を活かし、死にものぐるいで一点を取りに行く野球に専念した。その結果、交流戦を機に復調……記事をまとめるとこんなようなことだ。これの丁度、反対にいたのが阪神。主力が離脱したり最下位を経験したのは同じだが、残塁の山、拙攻続き、切り札のピッチャーを酷使し終盤息切れ、やったことと言えば、二軍選手の入れ替えと打線の組み替えだけ。日本ハムがね、つくづくうらやましいですよ。
  • 遅くなりましたが、讀賣ジャイアンツ、優勝おめでとうございます。私は日本ハムから移ってきた人が心情的に許せなくて、今年は応援できませんでした。それでも、鋼鉄のような打線を組み上げたのは見事だと思うし、先発ピッチャーたちの素晴らしさには惚れ惚れしました。日本シリーズは絶対に一位ジャイアンツが挑むべきだと思うので、CS、中日戦はがんばって欲しいと思います。