怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

猫を見た! と保証人はどこに

  • 住んでいるアパートのエレベーターに張り紙がしてあった。「うちはペット禁止! ○階で猫を目撃したという情報がある。言うこときかないと、追い出すぞ」という内容だった。たしかに、「飼うな」という約束で入居したんだから、飼う方が悪いんだろうけど、このヒステリックな張り紙はどうよ。また、「猫を見ました」とご注進に及んだ住人もいるんだろうけど、いい加減にしとけよとも思う。アレルギーだったのかもしれないけど。でも、猫飼ってることを突き止めたら、本当に追いだせるのだろうか。
  • そう言えば、来年、更新なんだなぁ。更新はしないつもりでいるのだけど、問題は保証人だなぁ。どこに行くにしても、必要だしなぁ。今まで頼んでいた腐れ親戚には、未来永劫頼まねえ。となると、誰もいない。うーん、金を払って保証人になってもらう、「保証人ビジネス」なんてものもあるらしいし、それを頼むしかないか。しかし、仕事柄、それすら無理かもな。