怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

寺からの封書 10万円也

  • 寺から封書が来る。何かと思えば、新住職を迎える儀式をやるので、寺の改修をしたいから、金をだせという。つまりはたかりである。こんなに堂々とたかり行為を行うなんざ、寺くらいのものだろう。ここで金を出さなかったら、身内が死んだとき、経を唱えてくれないのだろうか。ちなみに、金は一口10万円。そんな金がどこにあんだよ。
  • でも結局、だすことになるんだろう。身内が死んだとき、ギスギスしたくないしな。まあ人質をとられているようなものだ。たかりと書いたけど、私にとっては強請りに等しい。
  • 身内の施設代で月々数十万かかるっていうのに、今度は一口10万かよ。神も仏もないとはこのことだな。