怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

遊んでいるのか仕事をしているのか

Muho2005-10-01

  • 午後、神田で密談。お借りしていた本を返し、いろいろと貴重なお話しなど。
  • その後、秋葉原へ。
  • 秋葉原を散策。その変化に驚かされる。少し前まで、秋葉原駅前で少し落ち着いてコーヒーを飲もうと思ったら、喫茶店「古炉奈」しかなかったわけですよ。それが、エクセルシオールからタリーズからドトールまで、「スタバ」をのぞくあらゆるカフェができていた。絶対禁煙主義の私としては、「スタバ」を見つけたいのだが。
  • ヨドバシカメラができて、すごい人。隣にある電器店ロケットは今後、どうするのだろうか。玩具売場では、プラモのタイムサービスですよ。ラオックスのホビー館はどうするのだろう。
  • 秋葉原デパート三階にあったガンダムショップはすでに跡形もなく撤退。最後に残ったのが「鉄道模型売場」というのが人生を感じさせる。
  • いろいろな意味で脳細胞を刺激された散策でした。玩具は……買ってませんよ、取材ですから!!
  • その後、蒲田の「マエストロ」へ。越智師匠に密談。御快諾いただく。ありがとうございます。とりあえず形になったら、より詳しくお話しさせていただきます。「マエストロ」は店内が広々と模様替え。かってのプラモ倉庫では、プチ模型講座が! ずるいぞ、私にもやらせてくれ。傍目にはのびのびと遊んでいる一日に見えただろうが、けっこう仕事をしていたのでありました。明日は取材をかねた「スーパーフェスティバル」に行く。

鳥日記
ダメかと思っていた「イチ」と「トリック」のペアに卵が! 「トリップ」「トリック」はそれぞれ独り立ち。ただカゴを近くに置いているため、時々、呼びあっている。写真は三羽を育てあげたトリオパパ。

 

  • 帰宅し油断していたら、メールが。小田原H氏より。鹿島の試合を見たあと、バスが遅れ東京発の最終電車に乗り損ねた。始発で帰るからそれまで家にいさせてもらえないか、とのこと。彼は最近、書店で働き始めたばかりであり、翌日も仕事だという。気の毒なので、泊めてやることに。午前1時すぎに来て、2時すぎまて喋り、寝る。H氏はソファの上。始発は午前5時。私が寝ている間にそっと出ていったらしい、起きたらもういなかった。あとでお詫びとお礼のメールがきた。
  • MGボール

https://classic-imagecluster.img.mixi.jp/p/a22007e5caa3e9e61475ca53da1d76cdabd0aa17a5/5ef2b403/diary/49996481_99.jpg