怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

禁じられた言葉と禁じられた商売

Muho2006-08-26

  • 今だ生活の足を引っぱる悪意の食玩「ウルトラ怪獣名鑑」。その新作「ファィナルコンプリートエディション」。何がエディションなんだかよく判らないが、これで、「ウルトラマン」登場の怪獣が一応(詳細は後に)は揃う。シークレットは発表時になぜかあちこちですっぱぬかれ、秘密でも何でもない「巨大フジ隊員」。ウルトラQネタを期待していた日本国民のため息をさそう、悲しいシークレット。しかも、ぼーっと立っているだけのAと腕をちょいと振り上げているだけのBの二種があるというしょんぼりぶり。
  • フルコンプを並べて、判るのは悲しい予算のやりくり。ラインナップは「ピグモン」「マグラー」「カバドンB」「ザラブ星人」「ギガス」「メフィラス星人」「ゼットン(科特隊ベース)」「バルタン三代目」「ケムール二代目」「ザラブ二代目」。バルタン、ザラブ、ケムール、フジA、フジBはすべて同じビル街のベース。ザラブは初代、二代目、腕だむかえた二重使用、ゼットン、メフィラスは事実上の再販。それにしても、「禁じられ言葉」でこれだけ儲けるなんて、メフィラス星人もびっくりさ。担当者はあなたに地球をあげたくなっただろう。
  • ウルトラマンの登場怪獣が揃ったとあるが、バルタン三代目とかまで加えるなら、「テレスドン二代目」「ドラコ二代目」がない。さらに「スフラン」もない。この程度でファィナルコンプリートなんて言わないで欲しいわ。
  • とボロクソに書いたけど、シリーズがずらりと並ぶと壮観。集めて良かった。ちなみに、今回も80コ買いました。誰か助けてくれ。部屋中、怪獣名鑑です。
  • 次回予告。食玩界の冥王星「イワクラ」から、ついに「猿セット」のベースが届いた。その真実とは……!
  • 26日に退院。症状に改善が見られたので、後は投薬治療に移る。だから入院ではなく外来で十分と判断されたわけ。とはいえ、二ヶ月近く寝たきりに近かったので体力は低下、足腰も衰えている。それでも、リハビリなどの効果もあり、歩けないわけではない。ただし、身内は自分がまだ重症だと思い込んでおり、退院させられたのが不満。退院を受け入れた私にも不満があるらしい。