怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

それでもワンフェス

f:id:Muho:20200227125150j:plain

  • 日曜日はワンフェスだった。
  • 今回は「怪獣造型ケチャップ堂」さんのご厚意で、ブースに同席させていただいた。「ケチャップ堂」さんの作品は「ノウゲルゲ」。ある意味、気が狂っている。多くの人が写真を撮ったり、驚きの声を上げたりしていた。
  • 縮小開催ということもあり、買い物は少し。まずは、「地球防衛軍秘密基地」さんの会場限定品「メイツ星人」。友人のため「メイツ星人」を二個買い、「ササヒラー」も一個。ブースには今後展開されるウルトラQ「ペギラ」「パゴス」など多数。
  • 続いて少年リックさんのブースへ。頼まれものの「軟質ペスター」を購入。超特大ビオランテが圧巻だった。もうフィギュアというか、蘇鉄である。
  • 今回は一般版権の商品についても、「予約のみ」が多かった。お持ち帰りが少なくなったのは、そのため。
  • 「おまんた」さんのところで「ゴメス&リトラ」を予約。そこで少し立ち話。楽しゅうございました。
  • 「アス工房」さんで、既に予約したバルタン星人をじっくり観賞。目が光り、あの声を発し、ハサミの中も発光していた。往年の名作「リアルホビー」のバルタンを思いだした。すごい完成度だった。
  • そして、本日のハイライト、「ハイライト」さんへ。なんといっても、「ブルトン」だ。原型を見て、予約。そうしたら、「メフィラス」「ゼットン」も買え買えという攻撃に遭った。岡さん、怪獣男爵KAZさんともお話できた。話している内に、メフィラスが欲しくなり、買う。術にはまった。
  • 「浅井造形」さんの「ゴジラ対アンギラス」を観賞。続いて「ダイモス」さんのブースへ。あまりにも素晴らしい「フラバラ富士山麓決戦」。しかし、実は迷っている。何しろ、我が家には「フラバラ」関連の完成品が三つ、未完成キットが二つある。これ以上、増やしていいものか……。悩みに悩んだ末、会場では見送ることに。ごめんなさい。そんなこんなで、村上さんにお声がけできず……。あ、「ムー潜行艇」ちょっと狙っていたのですが、売り切れてしまいました。「フラバラ」はまだ悩んでいる。
  • その後、M1号ブースで開催された、桜井浩子氏のサイン会に行き、著作にサインしていただいた。
  • 一段落したので、ふだんはほとんど行かない企業ブースへ。しかし、行ってよかったぁ。横山宏氏のマシーネンクリーガー関係の展示品多数! 思わず時を忘れる。ルナダイバーって、けっこうツヤがあるんですねぇ。惚れ惚れ。マックス氏の作例も多数。
  • 何と言ってもナッツロッカー。今までそれほど好きじゃなかったのだけど、この大きさ、このディティール、実に気持ちがいい。さっそく、購入して作ります。
  • ホビージャパンブースには、1/16のファィヤーボールの作例が。うひぃ、かっこいい。今月号のホビージャパンに載っているわけですな。悪いスノーマン。悶絶。
  • その勢いで、マシーネン関係の商品を二つばかり購入。それについては、また後日。
  • 縮小とはいえ、人出、熱気ともにいつもと変わらない印象を受けた。あまりガツガツしたところのない、殺気ばしらない、熱いけど穏やかな、とても素敵な一日だったと思う。たまには、こういう雰囲気もいいものだ。
  • ただ、冬は夏の分も合わせて大爆発するイベントにして欲しい。そこに遠慮はいらないと思う。
  • 会場ではいろいろな人にお世話になった。本当にありがとうございました。