怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

インフルエンザ

  • ワンフェスてなことを楽しげに書いていたら、インフルエンザになった。検査で陽性と出たのは、実に10年ぶりくらいか。10年前までは、ほぼ毎年のように罹り、39度の朦朧とした世界を行ったり来たりした。さすがに懲りて、10年前から欠かさず予防接種を受けるようになった。その途端、ぱったりとかからなくなった。予防接種については、諸説あるようだけれど、私は実体験から、ワクチン万歳主義であった。その信頼に今年は少し、ヒビが入った……。
  • 11日土曜日の午後から突如、咳が手始め、翌朝には全身倦怠感。根性で熱は計らず、ひたすら寝て、大汗をかいた。疲労などからくる体調不良(よくなる)だと、これで熱は下がる。それが下がっていない。37度2分ある。私は平熱が35度8分の男なので、かなりつらい。フラフラとかかりつけの医者へ。看護師さんも予感があったのか、開口一番、「インフルの検査、します?」ときいてきた。そして、10分後、陽性反応が出て、待合室から隔離。まあ、ワクチン打っていてもかかる時はかかるというのが常識だし、たとえかかっても、ワクチン打っておけば症状が軽く済むという話も聞く。たしかに、今回37度以上の熱はでなかった。一応、ワクチン効果はあったということだろう。
  • 診察後、医師から特効薬イナビルを処方してもらい、「15日か16日までは、熱が下がっても外出しないように。下熱していたら、17日からは自由にどうぞ」と言われる。
  • イナビルおそるべし。服用翌日には平熱! とりあえず、自宅でずっとゴロゴロしている。これならば、何とかワンフェスには万全の状態でのぞめそうだ。