怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

名探偵コナン第855話「消えた黒帯の謎」

f:id:Muho:20191219222338j:plain



  • 4月15日放送予定の名探偵コナン第855話「消えた黒帯の謎」の脚本を書きました。劇場版公開時のテレビは、劇場版の脚本を書いた人が、スピンオフ的なエピソードを書くことが、恒例となっているとのことで……。
  • 実を言うと、劇場版には、普段、コナンたちと行動を共にしている一人が、ほとんど出てきません。今回の舞台は大阪と京都なのですが、その人はある理由で東京に留まっています。それはなぜなのか。なぜ、そうなってしまったのかーーを描いています。
  • 劇場版の脚本を書いているとき、担当の方とちょっとしたやり取りがあり、まさに瓢箪から駒的なノリで出来上がったエピソードです。その辺、詳しいことはまた機会がありましたら。
  • 前回、コナンに初参加させていただいたときは倒叙でしたが、今回は日常の謎です。殺人など大きな事件は起こりません。そして、なぜ空手なのかは、滅法空手に強いあの人をだしたかったから。
  • それにしても、やはり脚本は難しいです。まだまだ勉強しないといけないことがたくさん……。でも、また機会があったら、挑戦したいです。