怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

どこまでも素敵な世界と造るのは大変そう

Muho2006-11-05

  • おまんたワールドさんの「ウルトラQは素敵な世界」のBセットが届く。これは「ウルトラQ」の有名なスチールを立体化したもので、Aセットにはベース、東京タワー、カネゴン、ペギラ、パゴスがセット。Bには残りゴーガ大小、ガラモンが入っている。怪獣の考察、精密な立体化が押し進められ、単品ではもはやインパクトを感じなくなってきた怪獣ガレージキット。最近はジオラマ仕立てとか、ひと捻りしたものが目を引くようになってきた。この作品はその中でもピカイチ。本年、一番心魅かれた作品であった。しかし、いざ作るとなると、大変だろうなぁ。そもそも、何色に塗れば良いのよ……。あ、いつか越智師匠がやっていたモノクロ塗りという手があったか。いつかこっそり塗装レシピを聞きだそう。
  • 身内の見舞いに行く。良くはなっている。二週間前と比べれば別人である。ただそれはあくまで、「おかしくなり始めた時期」まで時計が戻っただけで、治ったわけではない。いま自宅に戻れば、また同じことをくり返すのだろう。ああ、でもそろそろ、転院とかの話が来るのだろうなぁ。来週から忙しくなるのだけど……。
  • 雑多に入れてあるDVDを整理すべく、無印良品の特売ケースを大量購入。果たして全部で何枚あるのか……。思えば、DVDレコーダーを導入、初めて全話コンプリートしたのは、「メガロマン」であった。
  • 仮面ライダーは、「ブラックRX」までコンプリート。「J」「ZO」「カブト」「アギト」「響」は揃っている。
  • 戦隊シリーズは「ゴレンジャー」から「ライブマン」まで。「ダイレンジャー」はあるが、なぜか「ジュウレンジャー」がない。戦隊については、どこまでコンプリートさせるべきか……。昭和で区切るか、1980年代で止めるか。
  • メタルヒーローは「ギャバン」から「ソルブレイン」まで。次週より「エクシードラフト」が始まるので、残るは「ビーファィター」シリーズのみ。
  • アメリカのテレビシリーズも多々あるので、1000枚超えは確実。1500はいかないと思うのだが……。
  • 720枚を整理し終えても、まだまだある。うーむ。
  • ここ三日はきっぱりと仕事お休み。明日からがんばりまうす。