怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

特捜最前線DVD Vol.2とVol.3

  • ハンズで本棚を買う。自宅用ではなく実家用。我が家にはいよいよ、本の置き場がない。かって本の置き場だったところには、怪獣が並んでいる。
    母親がいないうちに、物置きとして使われている部屋を改造、本置き場にしてしまおうという計画。

  • ここ数日、今後の身の振り方をいろいろ考える。来年には引っ越しをするだろうし、実家の傍に賃貸を探さねばならないだろうし……。まぁ、いろいろありますなぁ。

  • 残った時間は仕事をする。何だか、余裕がないなぁ。

  • とある方より、特捜最前線DVD情報更新を教えていただく。おお、いつのまにか、2巻、3巻の発売が決定している。人気投票の上位50までを振り分けてDVD化したわけだが、これだけの期間に、これだけ出してくれるのであれば、投票した甲斐もあったというもの……。1巻のラインナップを見たときは落胆したものだが、とりあえず、好意的な意見にシフトする。
  • 50位以内に2話ほど収録されないものがあるが、これは、まぁ、ちょっと問題がある作品なので。
  • 2巻でのお勧めは、何といっても「津上刑事の遺言!」。私はこれを第一位にして投票した。「凶弾2・面影に手錠が光る!」も素晴らしい。この作品はテレビとしては通常あり得ない、ある仕掛けが施されていて、初見時、本当にびっくりした。私の全特捜中のナンバーワンエピソード「新宿ナイト・イン・フィーバー」も収録。うれしい。涙。特捜をあまり知らない人には「6000万の美談を狩れ!」。こんな話が書いてみたい。私、永遠の憧れであります。私の全特捜中のナンバーツーエピソード「子供の消えた十字路」も入ってる!
  • 3巻はとりあえず、まとめに入ってるラインナップ。イマイチだなぁ。とはいえ、「最終(十字架)三部作」は必見。一番のお勧めは「誘拐・貯水槽の恐怖!」である! これはすごいよ。つづく解決編は正直、大分、落ちてしまうのだけど、この前編はすごい。あ、私の全特捜中、ナンバースリーエピソード「死刑執行0秒前!」もあった。
  • それにしても、2巻の充実ぶりはすごいなぁ。二つ買いたいくらい。


2巻
351 津上刑事の遺言!
118 子供の消えた十字路
50 凶弾・神代夏子死す!
51 凶弾2・面影に手錠が光る!
430 昭和60年夏・老刑事船村一平退職!
128 裸の街2・最後の刑事!
SP 疑惑のXデー・爆破予告1010!
215 シャムスンと呼ばれた女!
30 裸の街・首のない男!
32 新宿ナイト・イン・フィーバー
160 復讐・悪魔がくれたバリコン爆弾!
131 6000万の美談を狩れ!
62 ラジコン爆弾を背負った刑事!
47 ああ三河島・幻の鯉のぼり!
49 復讐2 5億円が舞い散るとき! 

 

3巻
508 神代警視正・愛と希望の十字架
435 特命課・吉野刑事の殉職!
507 桜井警部補・哀愁の十字架!
506 橘警部補・父と子の十字架!
29 プロトニウム爆弾の消えた街
85 死刑執行0秒前!
136 誘拐・貯水槽の恐怖!
30 核爆発80秒前のロザリオ
137 誘拐2・果てしなき追跡!
54 ナーンチャッテおじさんがいた!
500 退職刑事船村2・仏
170 ビーフシチューを売る刑事!
103 帰って来たスキャンダル刑事!
499 退職刑事船村・鬼
107 射殺魔・1000万の笑顔を砕け!
104 帰って来たスキャンダル刑事!