怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ウルトラマンマックスと撮影見学

  • 「ウルトラマンマックス」第7話の撮影見学に行く。場所は東京都外の洞くつ。7話の実質的主人公はミズキ隊員。ゲストのKさんとほとんどツーショットで洞くつ……という通常、あり得ない展開であります。
  • 昼すぎに到着。皆さんがちょうど、弁当を食べているときに侵入してしまう。さっそく弁当一つ頂戴してしまい……。すみません。撮影は1時前後から再開。洞くつ内に照明器具が設置され、20人近いスタッフの方々がウルトラの世界を構築していく。手慣れた素早い動きに圧倒されながら、隅の方から仕事をする梶監督に注目。
  • ミズキと宇宙人の出会いからはじまり、いくつかのやり取りが展開。詳しくは書けないが、脚本を書いた本人があっと驚く素晴らしい演出。敬服、感服。そうきますか。そのアイディアはまったく考えていませんでした。さすがです。その演出で、私の拙い脚本が一気にサルベージされた気がします。
  • 撮影は午後八時すぎまで。昼、夜の弁当を頂戴し、さらにはスタッフのマイクロバスに同乗させていただく、これまた通常では絶対に考えられない展開。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。お心づかい、感謝です。
  • 宇宙人のデザインを見てくらくら。I様の絵コンテを見てさらにくらくら。
  • ミズキ隊員役の長谷部瞳さん、ややっこしいセリフばかりですみません。ゲストのKさん、もともとKさんをイメージして書いた脚本です。イメージ通り、いやそれ以上に演じてくださっていて感激です。
  • 梶監督、ミズキ大活躍のエピソードを今後もぜひ!
  • 今日は良い日だった。だから、負けてもよしとしてやる。