怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

大全集第二回配本とキテレツ齋様の末路

  • 待望の藤子不二雄全集の第二回配本が届く。「ドラえもん2」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」の三冊。「ドラえもん」は何と言っても、ガチャ子登場とドラミ初登場「ハイキングに出かけよう」の収録。1962年生まれの短編が網羅されているが、奇想天外のギャグパワーが炸裂している時期の作品群であり、爆笑必至。「お化けたん知機」「メロディガス」は必読。後半になると、一転、「トワイライトゾーン」のような奇っ怪なエピソードも登場し、この時期の充実ぶりをうかがわせる。
  • 台詞などの改変はチェックしきれないが、気づいたのは、「キテレツ大百科」の第一話。キテレツ齋様は晩年「気が狂った」とされているが、その辺の言い回しが少々……。


13P「しまいにはおかしくなったということだよ」←「しまいには気ちがいになったということだよ」
14P「どっちもやくにたたないね」←「どっちも気が狂ってからのものだろうね」

阪神

  • クソヘボチンコピッチャーが二人もいると、勝てる試合も勝てんわい。久(そ)保(け)、おまえは一生、六回で降板な。おまえが七回を投げるとろくなことがおきん。江草、屁臭ぁ、押し出しと死球で3点か。横浜万歳か、開港150年がめでたいか。ヘドロでも食って屁こいて寝てろ、カス。

☆★★☆☆★★★▲★☆☆☆★★★☆☆☆★☆★☆★★☆★★★☆☆★☆★★★▲
★★☆☆★☆★★▲★☆☆☆☆★★★★★☆★★☆☆★☆★★☆☆★☆★★★▲★☆
★★☆★☆★★☆☆☆☆★☆★★☆☆★★★☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★

f:id:Muho:20090818171501j:plain